BIGLOBE会員サポートブログ

アクセスカウンタ

RSS 今話題の電子書籍を試してみよう!

<<   作成日時 : 2012/06/20 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「電子書籍元年」とは言われるけれど、まだ利用したことがないという人も多いのでは。流行に乗り遅れないためにも、実際に電子書籍を体験して、その魅力を感じてみませんか? 今回はそんな電子書籍の魅力と、無料でお試しができるサービスについて解説します!

まろん
こんにちは! インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』編集部員の
まろん です。

週末に家の本棚の整理をしていたのですが、大量に増えてしまった本も処分するにはどれも惜しくて、結局また元通りにしてしまいました…。

OSA
同じく編集部員の OSA です。
まろんさんは本好きだから、かさばってもなかなか処分できないんだね。
でも、保管場所も限られるし、大量の本の中から目当ての本を探すのも大変。
私は電子書籍専用の端末にたくさんの本を入れておいて、いつでも好きな本を楽しめるようにしているよ。

まろん
それはいいですね! 私はまだ電子書籍を利用したことがないんですが、紙の本とはどのように違うのか教えてください。

電子書籍のメリット

電子書籍を使うことのメリットは、大きく分けて5つあります。

1.持ち運びが簡単
2.保管する場所を取らない
3.文字などの拡大縮小ができる
4.検索機能が使える
5.インターネットでいつでも購入できる


電子書籍」とは、書籍のデジタルデータを指します。
電子書籍を読む機器には、電子書籍専用リーダーのほかにも、ケータイやスマートフォン、タブレット端末などがあり、たくさんの書籍を手軽に持ち運べます。紙の本のように本棚を埋め尽くしてしまうこともありません。
また、デジタルデータなので、小さくて読みづらい文字を拡大したり、意味のわからない言葉はすぐに検索できたりと、読書環境をよりよいものにしてくれます。
それに加え、インターネットから24時間いつでも購入できるので、接続環境さえあれば、すぐに読みたい本を手に入れることができるのです。

まろん
メリットがたくさんあるんですね! ぜひ電子書籍を読んでみたいんですけど、私、スマートフォンもタブレット端末も持っていないんです……。

OSA
それじゃあ、まずはパソコンで読んでみたらどうかな! 『eBookJapan』というサービスなら、無料で電子書籍のお試しができるよ。

無料でお試しができる『eBookJapan』とは

  eBookJapan

eBookJapan』は業界トップクラスの電子書籍サービスです。特にコミックの種類が非常に多く、マンガのダウンロードサイトとしては世界最大級。パソコンのほか、タブレット端末とスマートフォンでも利用できます。
eBookJapan


電子書籍リーダーをインストールしよう!

電子書籍リーダーのインストール 1電子書籍を読む前に、専用のリーダーをあらかじめダウンロードしてインストールしておきましょう。


1.eBookJapan』の左側メニュー「eBookを読める端末 対応環境一覧」の「OS別ブックリーダー」から、今使っているOSを選びます。

2.「ebi.BookReader ダウンロード」ボタンをクリックして、インストールデータを保存し、ファイルを実行します。
インストールの手順は「インストール方法のガイドを見る」をご覧ください。(Windows版)
電子書籍リーダーのインストール 2


『eBookJapan』で無料のお試し版を読もう!

読みたい本があるか探してみましょう。『eBookJapan』では、ほとんどの作品に立読版作品をご用意しています。

電子書籍のお試し版を読む 11.eBookJapan』の左側メニュー「ebookを探す」から、
 好みの本を探すことができます。
 本のタイトルなどをキーワードに検索したり、人気の
 ランキングなどから選べます。

 読みたい作品の立読ボタン 立読ボタン をクリックすると、
 無料で立読版をダウンロードできます。


2.利用を確認後、規約に同意したら[ダウンロード]をクリックしてファイルをダウンロードし、保存したデータを実行します。
電子書籍のお試し版を読む 2

3.「eBook(電子書籍)」が起動します。
画面をクリックしてページをめくったり、拡大表示してみるなどして楽しんでみましょう。
電子書籍のお試し版を読む 3

まろん
ペラペラとめくっていく感じが、本当に本を読んでいるような気分がしていいですね! リストを見ると、子供の頃に大好きだったコミックも見つかったので、早速購入してみようと思います!

OSA
昔の本や珍しい本は、書店ではなかなか見つけられないけど、電子書籍ではすぐに検索できるのが便利。あきらめていた本も見つかるかもしれないね。

『サーイ・イサラ』はパソコン操作やトラブル解決方法など
インターネット&パソコン生活を応援する月刊誌です。

       ◎詳細・ご購読はこちらから
 インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』

テーマ

【おすすめ 新着記事】

月別リンク