BIGLOBE会員サポートブログ

アクセスカウンタ

RSS 懐かしい友人と再会できるチャンス? 『Facebook』を始めてみよう!

<<   作成日時 : 2012/05/21 10:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

実名登録のため、懐かしい旧友と再会したり、あらたな交友関係を広げたりしやすい、話題のSNS『Facebook』。近況報告の投稿や友達への返答が簡単にできるので、気軽にコミュニケーションがとれます。世界中で約8億人以上のユーザがいる『Facebook』を始めてみませんか?

るんるん
こんにちは!
インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』編集部員の るんるん です。
最近『Facebookフェイスブック)』という言葉をよく耳にしませんか?
『Facebook』とは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のひとつで、『mixi』や『Twitter』などと同様に、近況報告やお気に入りの写真などを公開して、さまざまな人達と交流するサービスです。ユーザは、世界中に8億人以上いると言われ、日本でも1千万人以上の人が登録しているのだとか。
今回は、今話題のSNSである『Facebook』の楽しみ方を紹介します。

  Facebook

『Facebook』の人気の理由は?

●懐かしい知り合いに再会できる
『Facebook』を利用している人達の中でよく聞かれる話が、「昔の友だちに再会した」ということ。その理由は、アカウントを実名で登録することにあります。実名だと知り合いから見つけてもらいやすく、旧友と久しぶりに再会するきっかけになっているようです。

●気軽にコミュニケーションがとれる
近況報告を投稿するには、投稿ボックスにコメントを入力して[投稿]ボタンをクリックすればOK。友人の投稿で気に入ったものは、記事の下に表示される[いいね!]ボタンをクリックすれば、返信コメントを記入しなくても記事の内容に共感したことが伝えられます。

[いいね!]クリック前[いいね!]クリック後

『Facebook』は、ケータイやスマートフォンからもアクセスできるので、いつでもどこでも、思い立った時に利用してみましょう!

●友人同士の交流が活発になる
『Facebook』では、仲間同士で「グループ」を作ることができます。グループ内のやりとりは、メンバーにしか公開されないように設定できるので、写真をアップしたり、旅行の計画を立てたりと自由に書き込んで、交流をはかりましょう。


るんるん
『Facebook』の楽しみ方がおわかりいただけましたか? 「使ってみたい!」と興味を持ったら、さっそく登録してみましょう。

『Facebook』を始めるには

Facebook』へアクセスし、アカウント登録欄に姓名やメールアカウントなどを入力して、手順に沿って登録を進めていきましょう。

Facebook登録 1

【プロフィールを登録】
知り合いから見つけてもらいやすくするために、姓名を漢字やカナで正しく入力します。「高校」「大学・専門学校」の入力欄には、母校の名前も登録しておきましょう。

Facebookプロフィール登録

【プロフィール写真を登録】
パソコンに保存している画像や、ウェブカメラで撮影した写真を設定します。この画像はあとで変更することもできます。

Facebookプロフィール写真登録

[保存して続行]をクリックすると、『Facebook』のホーム画面が表示され、同時に登録したメールアドレスに確認メールが送られます。メールを確認して、記載されているURLにアクセスすると、登録は完了です。

Facebook登録完了


るんるん
登録時、プロフィールに名前や出身学校まで登録すると、個人情報がネット上に流出しそうで心配と気になる人もいるかもしれませんが、プライバシー設定を適切に行えば、知り合いの中でしか情報は公開されません。登録と併せてプライバシー設定も正しく行いましょう。

プライバシー設定の方法

ホーム画面の右上にある「ホーム」の右隣の   をクリックして、表示されるメニューから「プライバシー設定」を選択します。

Facebookプライバシー設定

●自分のプロフィールや投稿の公開範囲を設定する
「プライバシー設定」画面の「デフォルト設定の管理」欄で、自分が投稿したコメントに閲覧の制限をかけることができます。

Facebook公開範囲の設定

公開すべてのユーザに公開。
検索エンジンにプロフィールが公開されてしまうことがあります。
友達投稿内容は友達登録をしたユーザのみに公開。
カスタム特定のユーザを指定して公開。


●ほかのユーザが自分に対して行える動作を制限する
「デフォルト設定の管理」欄の下にある「つながりの設定」欄の「設定を編集」を選ぶと、検索やメッセージの送信など、ほかのユーザが自分に対して行う動作を制限できます。

Facebookつながりの設定

すべてのユーザ動作は制限されません。
友達の友達
友達登録をしたユーザとその友達のみに制限。
友達友達登録をしたユーザのみに制限。

るんるん
登録とプライバシー設定が完了したら、近況を投稿したり、友達を探したりと積極的に活用してみましょう。
昔の友達と再び親交を深めるほか、新しい仲間とも交流できる『Facebook』。気軽に利用して交流を深めていきましょう。

BIGLOBE公式Facebookページができました
BIGLOBEのサービス紹介、キャンペーン情報、旬の話題やキーワードなど、ちょっとお得になる情報のほか、社内の話題や事業領域に関連した出来事などを明るく楽しくご提供していきます。
ぜひ、【いいね!】してチェックしてみてください!
 BIGLOBE公式Facebook

『サーイ・イサラ』はパソコン操作やトラブル解決方法など
インターネット&パソコン生活を応援する月刊誌です。

       ◎詳細・ご購読はこちらから
 インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』

テーマ

【おすすめ 新着記事】

月別リンク