BIGLOBE会員サポートブログ

アクセスカウンタ

RSS ブラウザの便利機能とカスタマイズで、もっと快適ネットサーフィン!

<<   作成日時 : 2012/07/03 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

インターネット利用に不可欠なブラウザ。日進月歩で性能が改善されているのはもちろん、ウェブ利用をもっと便利に楽しくするさまざまな機能が増えてきています。今回は、ぜひとも使いこなしたい最新ブラウザ機能をご紹介します。

るんるん
こんにちは!
インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』編集部員の るんるん です。
インターネットを使うときに利用するブラウザ。普段何気なく使用していますが、昔よりずいぶん使いやすくなったと思いませんか? 最近は種類も増えて選択肢が広がるとともに、それぞれのブラウザがどんどんバージョンアップしています。
今回は、最新のブラウザに搭載されているさまざまな機能をご紹介します。

今どきのブラウザはこうなっている!

●アドレスバーと検索バーがひとつになり、広く見やすくなった
Internet Explorerは、バージョン9で検索バーがなくなり、URLを入力するアドレスバーが検索機能を兼ねる「ワンボックス」になりました。
Google Chrome(グーグル クローム)も同様で、検索バーは初めからありません。Firefox(ファイヤーフォックス)も同様にワンボックスにできますが、初期設定では検索バーが表示されています。

▼Internet Explorer 9の場合
Internet Explorer 9

▼Google Chromeの場合
Google Chrome

▼Firefoxの場合
Firefox


●ツールバーやメニューバーは初期設定では非表示に
画面からなくなったのは検索バーだけではなく、ツールバーやメニューバーなども初期設定では非表示になっています。その結果、ウェブページをより広く表示することができるようになりました。もちろん、設定して表示することも可能です。


●タブの操作でウェブ利用がさらにスピーディに
今やお馴染みとなったタブ機能。1つのウィンドウの中で同時に複数のサイトにアクセスできるので、ネットショッピングで商品を見比べたいときなど、いろいろな場面で活用できます。
最近のブラウザでは、新規タブを作成すると、よく見るサイトが一覧で表示されるので、お気に入りのサイトにすぐアクセスできます。

▼Internet Explorer 9の場合
Internet Explorer 9

また、タブはマウスで簡単に動かすことができます。2つのサイトを並べて閲覧したいとき、いちいち画面を切り替えるのは少し面倒。ドラッグ&ドロップで、1つのウィンドウにあった複数のサイトを切り離し、並べて見比べられるので便利です。
さらに見終わったら、再びもとのウィンドウの中に戻してまとめることができます。

Internet Explorer 9 タブ切り離し

るんるん
さらに最近のブラウザは、好みのオシャレなデザインにしたり、好きな機能を追加したりと、自分だけのオリジナルブラウザにカスタマイズすることができます。Google ChromeとFirefoxを例に見ていきましょう。

自分好みのブラウザにカスタマイズ

●好きなデザインを選べる
Google ChromeやFirefoxでは、ブラウザのデザインを好みに合わせて選ぶことができます。

▼Google Chromeの場合
 「Chromeウェブストア」の「テーマ」でデザインを選択してインストールできます。
 Google Chrome デザイン変更

▼Firefoxの場合
 「ペルソナ」でデザインを選択してインストールできます。
 Firefox デザイン変更

●タブ周りを編集して、より使いやすいインターフェースに!
Firefoxでは、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で、タブ周辺のボタンやバーを自分の使いやすいようにカスタマイズできます。「履歴」「プリント」「拡大/縮小コントロール」など、よく使うボタンを並べたり、あまり使わない機能を外したりすることができます。

▼必要なアイテムを選び、ドラッグ&ドロップ
Firefox カスタマイズ 1


Firefox カスタマイズ 2


●拡張機能(アプリケーション)を使えば、ブラウザがもっと便利に

そのほか、FirefoxやGoogle Chromeで特徴的なのが拡張機能。好きなアプリケーションをダウンロードしてブラウザにインストールすれば、欲しい機能が追加された自分だけのオリジナルブラウザを作ることができます。

【アプリケーションの一例(Google Chromeの場合)】

1.「Chromeウェブストア」にアクセスし、「右クリックからWikipedia検索」をインストール
拡張機能の追加 1

2.ウェブページ上で気になる言葉を選択し右クリックすると、メニューに「wikipedia検索」が表れる
拡張機能の追加 2

3.Wikipediaの該当ページにすぐ移動できる
拡張機能の追加 3

るんるん
せっかく作ったMYブラウザ。自宅だけでなくオフィスや外出先でも使えたら便利ですよね。Google Chromeでは「同期」機能を使うと、ログインするだけで、デザインや拡張機能、ブックマークなどを複数のパソコンで使うことができます。

同期機能で、いつでもMYブラウザを使おう

Googleアカウントを取得し、メールアドレスとパスワードを入力してログインすると、ログイン時に設定したデザイン、拡張機能、ブックマークなどがいつでもどこでも使えます。Google Chrome ブラウザの同期機能

もっと詳しく知りたい方は

るんるん
たかがブラウザ、されどブラウザ! いつも使うインターネットをもっと便利で楽しくするために、ぜひとも自分だけのブラウザ作りに挑戦してみてください。
また、『サーイ・イサラ』7月号では、Internet Explorer 9を例に、インターネットをもっと快適に使いこなす便利ワザを詳しく紹介しています。こちらもチェックしてみてくださいね!

くわしくはこちら

テーマ

【おすすめ 新着記事】

月別リンク