BIGLOBE会員サポートブログ

アクセスカウンタ

RSS スマートフォンアプリ「ついっぷる」でTwitterライフを充実させよう

<<   作成日時 : 2012/09/20 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最大140字の文章を投稿できるツイッターは、今の気持ちや出来事を気軽に投稿できるので、スマートフォンと相性が抜群。さらにスマートフォン用アプリ「ついっぷる」を使えば、初めての人でも簡単に画像や位置情報を投稿できます。今回は、いつでもどこでも便利にツイッターを使いこなせるついっぷるの機能をご紹介します。

るんるん
こんにちは!
インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』編集部員の るんるん です。
コミュニケーションや情報収集に便利なSNS「Twitter(ツイッター)」。最大140字の文章を気軽に投稿できるので、スマートフォンなどのモバイル機器と相性ぴったりです。
今日ご紹介するのは、BIGLOBEが提供しているスマートフォン用アプリ「ついっぷる」。いつでもどこでも気軽に投稿できるスマートフォンならではの便利な機能が揃っています。

ツイッターについては以下の記事で紹介していますので、あわせてお読みください。
  「RT」、「なう」って何?すぐにわかるツイッター用語

初めてでも使いやすいスマートフォン用アプリ「ついっぷる」

シンプルで、初心者でも使いやすいさまざまな機能が充実したTwitter用アプリ。
iPhone用とAndroid用があります。
ついっぷる for iPhone  ついっぷる

画像はiPhone専用アプリ「ついっぷる for iPhone」


●多彩な機能が使える投稿画面
投稿画面右下の残り文字数の横にある「△」をタップすると、「画像」「ユーザ名」「再生中の曲」などを選択する画面が表れます。「誰かに話しかけたい」「今スマートフォンで聞いている曲を共有したい」など、簡単に多様な内容を投稿できるしくみになっています。

ついっぷる 投稿メニュー【投稿メニューの機能一覧】

【1】 スマートフォンで撮った写真や画像を公開
【2】 ツイッター上で話しかけたい相手を選べる
【3】 リンクさせたいURLを短縮できる
【4】 かわいい顔文字
【5】 自分の現在位置をGoogleマップで表示
【6】 再生中の曲を共有できる
【7】 ハッシュタグを検索できる
【8】 今いる場所や行きたい場所を記録



●ツイッター上で友達に話しかけてみる

ツイッター上で友達に話しかけてみる 1【1】 「△をタップ」
【2】 ユーザ名を選択すると…

ツイッター上で友達に話しかけてみる 2フォローしているアカウントが一覧表示され、
ツイッター上で話しかけたい相手を選べます。

ツイート入力エリアに相手のアカウント名が表示されるので、そのあとにメッセージを続けて入力します。

他のフォロワーから会話の内容が見えてしまうので、他人に知られたくない内容は、「DM(ダイレクトメール)」で送りましょう。


るんるん
スマートフォンで撮った写真をツイッターで公開したい! そんな時にも、ついっぷるが役立ちます。

画像の投稿や表示もらくらく!

●おしゃれで魅力的な画像に加工して投稿できる
ついっぷるの画像投稿機能では、スマートフォンで撮った写真を正方形に切り取れるほか、好きなフレームで囲むこともできます。
また、「Bihaku(美白)」や「Bishoku(美食)」などのフィルター機能を使って、人や食べ物がキレイに見えるよう調整したり、「Toycam(トイカメラ風)」などでおしゃれに加工できます。

ついっぷる 画像加工機能


●サムネイル表示で一目で画像がわかる

ついっぷる 画像のサムネイル表示投稿された画像は、タイムライン上でサムネイル(縮小画面)表示されます。URLをクリックしなくても、一目でどんな画像が投稿されたかわかります。

るんるん
また、スマートフォン用「ついっぷる」の「スポット」を使えば、フォロワーに自分が今いる場所の情報を伝えたり、訪れた場所を記録したりできます。

ついっぷるの「スポット」で位置情報を記録

ついっぷる スポット 1
 ついっぷるスポット 遊び方


ツイート投稿画面で「スポット」を選択

ついっぷる スポット 2「周辺スポット」から今いる場所を選択し、「スポット情報を挿入」をタップして投稿します。

ついっぷる スポット 3Googleマップで詳細の位置情報が確認できます。

ついっぷる スポット 4今まで訪れた場所やこれから行きたい場所を記録し、後で見返すこともできるので、場所付きの日記としても活用できます。

るんるん
「ついっぷるスポット」で場所を登録すると、条件に応じてオリジナル電子バッジや限定壁紙などをもらえるので、ゲーム感覚で集めるのも楽しいです。
いろんな場所で、あなたの"今"をつぶやいて、コミュニケーションに役立ててくださいね!


るんるん
いかがでしたか?『サーイ・イサラ』9月号では、今さら聞けないTwitterの人気の秘密や便利な使い方を特集しています。こちらもチェックしてみてくださいね!

くわしくはこちら

テーマ

【おすすめ 新着記事】

月別リンク