BIGLOBE会員サポートブログ

アクセスカウンタ

RSS Googleマップで、お気に入りラーメンマップを作ろう!

<<   作成日時 : 2012/10/23 13:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「街歩き」はお好きですか? 今回は「秋に散策を楽しみたい」という人にぴったりのWebサービス活用術をお届けします。「Googleマップ」を使って、自分のお気に入りスポットをまとめた地図を作ってみましょう。

イリアみなさんこんにちは!
インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』編集部員の イリア です。
秋は過ごしやすくて街歩きが楽しい季節ですね。私は雑貨屋さん&カフェ巡りが趣味なのですが、知らない街をぶらぶら歩いて、偶然いい店に出会えるのが楽しみです。でも、せっかく気に入ったお店なのに、一度行ったきりでは場所を思い出せなかったり、時間が経つと忘れてしまったり……。

かんだた
同じく『サーイ・イサラ』編集部員の かんだた です。
そんな時はGoogleマップの「マイマップ」機能で、スポットの情報を記録すると便利! 街を歩いていて気になったスポットの名前や情報を添えて地図上にマッピングできるから、あとで「自分がどこを訪れたか」を振り返ったり、スポット数を増やしてコレクションとして楽しんだりできるよ。

イリア
それは使ってみたいですね。ぜひ使い方を教えてください。

かんだた
じゃあ今回は、私の好きな「ラーメン」をテーマに、実際のマイマップ機能の使い方を紹介するよ。

Googleマップのマイマップ機能を利用するには、無料のGoogleアカウントを取得する必要があります。


マイマップの作成と目的地の表示

1.まずはGoogleにアクセスし、「地図」タブをクリックしてGoogleマップを表示させましょう。次に「マイプレイス」をクリックします。
マイマップの作成 1


2.「ログイン」をクリックし、Googleアカウントを取得した時のメールアドレスとパスワードを入力してGoogleマップにログインします。
マイマップの作成 2


3.ログインしたら、「地図を作成」をクリックします。
マイマップの作成 3


4.地図をドラッグして位置をずらし、マッピングしたい地域を表示させましょう。縮尺のカーソルを利用して地図を拡大しながら特定の地域を探します。市区町村名で検索することも可能です。
マイマップの作成 4

かんだた
Googleマップにマッピングしたいエリアが表示されたね。次に、「目印」を地図上に付けて、そこへメモを書き込んでいくんだ。

地図にスポット情報を記入

5.上部の検索窓に店の名前を入力するか、地図を拡大するなどして、マッピングしたいスポットの場所を表示させます。目的のスポットが表示されたら、画面上部の「目印を追加」をクリックしましょう。
マイマップの作成 5


6.目印(青いポインタ)を好きな場所に配置できるので、マッピングしたいスポットの上にドラッグ&ドロップします。コメント入力欄が表示されるので、感想やメモなどの情報を書き込み、OKをクリック。5.6.の工程を繰り返し、スポットを追加していきます。
「保存」をクリックすると作業中の状態を保存でき、途中から再開できるので、こまめに保存しておくとよいでしょう。
マイマップの作成 6


7.ひと通りスポットを追加し終えたら、マイマップのタイトルと内容の説明を左の空欄に入力します。最後に公開形式を選択し、作業完了です。
インターネットで広く公開したい場合は「一般公開」を、自分と特定の人にだけ公開する場合は「限定公開」を選択し、「完了」をクリックします。
マイマップの作成 7

かんだた
このようにテーマを設けてマッピングしていくと、自分の好きなスポットが一目瞭然の、便利なマイマップができあがるよ。さらに「共同編集」機能もあるので、第三者が情報を追加することも可能なんだ。

イリア
ラーメンが好きな仲間同士で食べたラーメン店をマッピングしていけば、自分にとっての記録にもなるし、仲間の記録を見るのも楽しいですよね。
私も「雑貨屋さん&カフェ」のマイマップを作ってみようと思います。

かんだた
自分の知らないスポットの情報は、街の情報誌を見ているような感覚で楽しめるだろうね。今回はラーメンを例にマイマップの作り方を紹介したけど、ほかにも史跡や観光スポットなどのテーマで、街歩きマップを作ってみよう!

作ったマイマップを外出先でも活用しよう

マイマップ スマートフォン表示マイマップは、ケータイやスマートフォンからも閲覧できます。
外出先でスポット情報を参考にしたり、訪れたりするのに便利です。

身近なデジタルグッズで散歩がますます楽しくなる♪

かんだた
サーイ・イサラ』10月号の特集では、『いつもと違う出会いがある! 「街歩き」デジタル活用術』と題して、デジタルグッズを使った街歩きをご提案。東京の下町を舞台に、スマートフォンや歩数計を携えた編集部員が実際に街歩きレポートを敢行し、街の新たな魅力に出会える街歩きの楽しみ方を提案します。
上記で解説したGoogleマップやPicasaといった便利なWebサービスもたくさん紹介しているのでお楽しみに!

くわしくはこちら

テーマ

【おすすめ 新着記事】

月別リンク