BIGLOBE会員サポートブログ

アクセスカウンタ

RSS 「あの写真どこだっけ?」を解消!タグ機能でデジカメ写真を整理しよう

<<   作成日時 : 2012/12/10 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デジカメ画像の管理に役立つ機能「タグ」をご存じですか?写っている内容に合ったタグを写真ファイルに設定しておけば、写真の管理がしやすくなります。タグのつけ方と写真の効果的な分類方法をご紹介します。

るんるん
こんにちは!
インターネット&パソコン活用マガジン『サーイ・イサラ』編集部員の るんるん です。
今年もあと残りわずかですね。一年間に撮りためたデジカメ写真の中から、年賀状に使う写真を選ぶという人もいると思いますが、パソコンに取り込んだ写真を後から見返すとき、1枚ずつファイルを開いて確認するのは少し面倒ですよね。そこで、写真の管理に便利な「タグ」機能をご紹介します。

本記事ではWindows 7を使用しています。

「タグ」とは?
一つ一つのファイルに、その内容に基づいてキーワードを付けられる機能のこと。「グルメ」や「景色」など被写体に応じたタグを付けておけば、写っている内容で写真を管理することができます。


●タグをつけてみよう!

1.写真ファイルが入っているフォルダを開きます。
タグをつけたい写真を選択し、画面下部のタグボックスにキーワードを入力します。

写真にタグを付ける 1

2.複数の写真を同時に選択すれば、同時にタグを設定できます。

写真にタグを付ける 1

るんるん
これで準備完了です!つぎに、タグを設定した写真を種類別に分類して表示してみましょう。

●種類別に分類しよう

1.右上の「並べ替え」メニューから「タグ」を選択します。

写真をタグの種類別に分類する 1

2.そのフォルダ内の写真に設定されているタグごとに、写真が分けられます。

写真をタグの種類別に分類する 2


例えば「グルメ」を選択すると、「グルメ」タグをつけた写真だけが表示されます。この状態でスライドショーを実行すれば、「グルメ」タグの写真のみが再生されます。

るんるん

るんるん
さらに、ひとつのファイルに複数のタグを付けることも可能です。

●複数のタグを登録しよう

1.タグボックスに、「景色」「友達」のタグを入力します。

複数のタグを記入すると「;」で区切られます。

写真に複数のタグを付ける 1

2.「景色」「友達」それぞれの場所で同じ写真が見られるようになります。
写真に複数のタグを付ける「景色」タグの表示写真に複数のタグを付ける「友達」タグの表示

るんるん
いかがでしたか?ちょっとしたことですが、タグをつけると、写真がとても整理しやすくなりますよね。「あの時に撮った写真、どこに行ったかな?」といったことも、少なくなるはず!
パソコン内のファイルを整理するついでに、ぜひ試してみてくださいね!

もっと詳しく知りたい方は

るんるん
いかがでしたか? 『サーイ・イサラ』12月号では、タグをはじめ、さまざまなファイル整理術を詳しく紹介しています。年末はパソコンも大掃除が必要! そのためにぜひチェックしてみてください!

くわしくはこちら

テーマ

【おすすめ 新着記事】

月別リンク