BIGLOBE会員サポートブログ

アクセスカウンタ

RSS 【改善】「BIGLOBE SIM」MNPで電話が使えなくなる期間がほぼゼロになりました!

<<   作成日時 : 2015/11/12 09:00  

トラックバック 0 / コメント 0

【改善】「BIGLOBE SIM」MNPで電話が使えなくなる期間がほぼゼロになりました!

お客さまの声「BIGLOBE SIM」に乗り換えたいのですが、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)すると数日間電話が使えなくなると聞きました。
それでは困るので、この期間をなんとか短くなりませんか。


BIGLOBEの取り組み今まではMNPが完了するまで、お持ちの携帯電話が使えない期間が2〜3日程度ありました。
BIGLOBEでは、この期間をほぼゼロにする2つの取り組みを行いました。

 1)SIMカードがお客さまのお手元に届いてから電話番号を切り替える仕組みを導入
SIMカード到着後、約2日後目処で自動的(※1)に切り替わります。
 ※1 受け取り日時、切り替え日時の指定はできません。
画像

早く利用したいお客さまは、SIMカード到着後、専用窓口(※2)に電話をかけることにより、通常約2時間で切り替えられます。
 ※2 専用窓口の電話番号は、BIGLOBE SIMに同封されている
    「MNP転入をされたお客さまへ」に記載されています。

 2)MNPができる即日受渡しカウンターを増設
即日受渡カウンターで、音声通話SIMカードの申し込み(※3)とMNPが即日対応できます。
申し込んだ日から従来の電話番号をそのまま利用できます。
カウンター設置店舗一覧はこちらです。
 ※3 既にBIGLOBEの会員ID(BIGLOBE ID)を利用していても、その会員ID
    では申し込めません。その場で新規申し込み(新しく会員IDを取得)して
    いただきます。

◆MNP申し込みに当たってのご注意
書類を事前に準備しておく必要があります
・12日以上の有効期限があるMNP予約番号
本人確認書類の写し(Webサイトから送信する画像データ)
現在利用中の携帯電話会社へ支払う費用があります
・MNP転出手数料
・解約金(契約解除料)
 ※契約更新月などで解約金が発生しない場合があります。

本人確認にあたり、申込者本人の氏名・住所・生年月日の情報が、「本人確認書類」、「MNP転出元の登録情報」、「BIGLOBEの登録情報」3つ全てで一致している必要があります。
一致していない場合、申し込み前に修正しておいてください。

◆切り替わりの確認
現在利用中のスマートフォンから、インターネット通信や電話の発着信ができなくなります。
使えなくなったら、BIGLOBEのSIMカードに差し替え、接続設定をしてください。

<担当者からひとこと!>
「うっかり家にスマホを忘れただけでも1日じゅう不安でソワソワ。それなのに何日も電話が使えなくなるなんてとてもムリムリ。」
そんな不安から「BIGLOBE SIM」への乗り換えをためらわれていた方にも安心してお申し込みいただけるように、Webからのお申し込みでも、店頭でのお申し込みでも、電話が使えなくなる期間がほとんど無くなるしくみをつくりました。

テーマ

【おすすめ 新着記事】

月別リンク